2015年3月31日火曜日

FM高知

















昨日は、FM高知さんの番組に出演のため、収録でした。

『プライムトーク』という番組で、

高知でいろいろな商売をされている方が出演し、

アナウンサーの濱田さんと、

ほっと高知の高山さんとトークをするという番組。


出演される方は、いいとも方式で、出演した人が次の方を紹介します。

僕は、ウェルカムジョン万カンパニーの慎太郎君に紹介してもらって、

出演することが決まりました。


初めての番組出演だったのですが、うまく話せず、ボロボロ。

仕事で、撮影現場とかは何度も立ち会っているのですが、

スチール撮影は、音が入らないので、

カメラマンさんがモデルさんに話しかけたりして、

賑やかなイメージがあるのですが、

ラジオとかって、声の収録なので、スチール撮影にはない緊張感。。。

どちらかというとCM撮影のような空気感。

ホンマ、緊張しました。緊張してボロボロだったのですが。。。


トークの内容は、仕事の内容が中心で、あとは土佐清水(高知)に対する思いなど。

番組の中で、好きな曲を2曲、リクエストができるのですが、

1曲は、あのバンドのあの曲。(JACKではない)

もう1曲は、小学校6年の時に、FMでエアーチェックしてよく聴いていた曲。



収録が終わった帰り道、かなりへこみました。

僕も仕事で素人さんを撮影したり取材したりすることもあったので、

素人さんを扱うしんどさみたいなものは、多少わかるつもりで、

できるだけ、迷惑をかけないようにうまくやらないといけないと思っていたのに、

言葉に詰まったり、考え方がまとまらなかったり。

アナウンサーの濱田さん、ほっと高知の高山さん、

ディクレクターの矢野さんには、本当に申し訳ない感じでした。


放送は、4月10日と17日の2回。11時30分〜55分。

ボロボロだったので、聴きたいような聴きたくないような複雑な気分。

こういう場所でも、緊張せず話せるようにならないといけないなぁと

つくづく思いました。。。