2013年3月30日土曜日

東京出張


先日の東京出張は、撮影のためだったのですが、

二日間で、かなりのカット数を押さえないといけなかったので、

撮りきれるかどうか心配だったのですが、そんなに遅くならずに無事撮影終了。

久しぶりのスタジオ撮影は楽しかった。

やっぱり自分が撮影するんじゃなくて、

カメラマンが撮影してくれるとディレクションに100%集中できるけん、えいね。

自分が撮影したら、ピンが合っているかどうかばっかり気になって、

絵づくりに気が回らんもんね。

まあ、写真もカメラマンが撮影した方が全然えいし。当たり前やけんだ。


久しぶりの東京は、懐かしい~とかあんまりなく、

街を歩いていたら、なんか東京に住んでいるような気がするがやけんだ、

自分の住んでいるところは、東京から遥か彼方の土佐清水。

高知から東京まで、めちゃくちゃ遠いがやけんだ、なんかあんまり遠いとか感じん。

感覚的に高知県の隣が東京みたいな感じ。

そんなわけないがやけんどね。


明日からは、福岡に移動して撮影と取材。

がんばりまっす。





撮影の前に、少し時間を作って、

厚木の病院に入院している友達のところに行ってきました。

病気のせいで、僕のことを忘れてしまっているんじゃないかと

かなり心配だったのですが忘れていなかった。

少しづつ病気も良くなっているみたいで、一安心。



2013年3月23日土曜日

バタバタと。


去年の年末からだんだん忙しくなってきて、

3月は年度末ということでチョ〜激忙。ブログもあまり更新できず、すいません。


3月中納品の印刷物も多く、そのうえ福岡に出張2回、

明日からは東京、来週は、また福岡と出張も多く、

こんなに忙しいのは、こっちに帰ってきてから初めて。

とはいえ、都会のデザイン事務所に比べたら、

忙しいうちに入らないと思うけど。


明日は、東京に移動して、月火とスタジオにこもって商品撮影。

カメラマンに仕事をお願いできるのは、1年ぶり。

久しぶりの撮影、ちょっと楽しみです。



2013年3月7日木曜日

デザインから見た経営革新



3月5日(火)、高知市のホテルで開催された

『デザインから見た経営革新』というセミナーに参加しました。

講師は、はちうま みほこ氏(高知で活躍されているパッケージデザイナー)、

ケンショー食品 代表取締役 町田氏、

松崎冷菓工業 代表取締役 松崎氏の3人。


セミナーの内容は、企業とデザイナーの関わり方が主な内容。

はちうまさんのお名前は、正直、知らなかったのですが、

作品を見たら一発でわかりました。

はちうまさんの手がけられた芋屋金次郎の作品は、

前から、センスがいいなぁと思っていたので、いろいろ話しが聞けて勉強になりました。


今回、セミナーに参加して感じたことは、

やっぱりデザイナーと企業のいい関係ができているから、

いいデザイン、売れるデザインができるんだと痛感しました。

企業もデザイナーを信用しているし、

デザイナーもしっかりとしたデザインを制作している。

デザイナーは何でも言うことを聞く下請けでもないし、

偉そうに自分の作ったものは正しいと押し付ける先生でもいけない。

対等に話しができる関係がちょうどいい。

はちうまさんとケンショーさん、

はちうまさんと松崎冷菓工業さんの関係が、本当にすばらしいと感じました。




会場には、約30人ほどの方が参加されていたのですが、

パッとみたところ、デザイナーよりも、企業の方が多いように思いました。

きっとデザインをどうにかしたいと思っていたりする会社の方ながやろか。

商品が出来たからパッケージをデザインしてもらいたいけど、

誰に頼んでいいやらわからない、

デザイナーが見つかったけど思い通りのデザインが出来上がってくるか心配だったり、

そして、何よりパッケージのデザイン料ってどのくらいか検討もつかない、

という感じかもしれない。

はちうまさんも言っていましたが、デザイナーに相談したからと言って、

弁護士のように30分5000円とか取られるわけでもないので、

まずは、相談してみては?とおっしゃられていました。


きっと大手広告代理店に仕事を依頼できるような予算はないけれど、

デザインの力を必要としている企業はたくさんあると思います。

でも、デザイナーと知り合う機会がないのが現実のような気がする。

そういった企業とデザイナーが知り合う機会を作ったらどうやろ?

例えば、いろいろなデザイナーを集めて、

デザインを必要としている企業の方に来てもらい、

セミナー形式がいいのか展示会方式がいいのかわからないけど、

企業とデザイナーの出会いの場を作るとかって、経済のためにえいかもしれんね。





2013年3月5日火曜日

福岡出張




この前は、久しぶりの福岡出張。

1泊2日の予定が2泊3日。

1泊目は、福岡の会社のスタッフと飲み。

仕事が忙しいみたいで、飲み始めたのが12時。

居酒屋の後、バーに行って、何となく、もう2時ぐらいかなぁと思って時計を見たら、

3時40分。慌てて帰りました。

都会って、やっぱり夜型ながやね。



2泊目は、広告代理店さんと飲み。

東京の会社を辞めて、田舎に帰って仕事をしているので、

東京時代にお世話になった代理店さんと、

もう一緒に仕事をすることもないかも、と思う時があるのですが、

またこうやって、お世話になった方々と一緒に仕事ができて、

飲めるのは、楽しかったりします。


最後のシメは、八ちゃんラーメン。

有名店で、いつでも満席。

スープは、とろっとしていて、これぞ豚骨、っていう味です。

タクシーに乗って、「八ちゃんラーメンまで」って言うだけでわかります。

天神、薬院辺りで飲むことがあれば、

ぜひ、食べてみてください。


八ちゃんラーメンの看板。

普通のロゴで、店内もめちゃくちゃきれいなわけでもない。

なのに、いつでも満席。

こういうのを見ると、ロゴのデザインとかどうでもよくて、

味が良ければお客さんは、入るのかなぁと思う。